ブログ
4.72013
オーダー家具の配達後。
前にも書いたかもしれませんが。
インターネットを通じて直接お客様へお届けする機会が増えて
一番変わったことは、届けた後のお話が聞けること。
数年前までは、家具店様を通じての販売方法しかなく
ご購入いただいた方がどんな方なのかもまったく存じ上げず
配達後に家具店から連絡がある時は、悪い知らせ(なんらかのトラブル)
しか聞かされなかった。
本当はそれ以上に膨大な量の満足をいただいてあったはずなのに
一番肝心な「これはお客様にとってとても良かった」というフィードバックが
まったく得られなかったことです。
でも、直接お渡しすることで、配達後の「ここが良かった」という話を聞けて
やったことが間違いではない、次に提案する時に自信を持って提案できる
自分たちの家具作りにとても有益な情報が得られるのです。
怖いのは作り手の勝手な思い込みで、使う人を置いてきぼりにした家具を
作ってしまうこと。
家具メーカーとして別の方向に暴走しないよう、お客様のご意見は本当に
大切なこれからの糧になります。