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4.262012
Self-discipline(自己規律)
会社には始業、終業、休み時間に合わせてチャイムが鳴る時計があるが
朝礼のための始業のベル以外は、時間より作業優先であるため、ほとんどまったく
関係なく働いていることが多い。
年間の営業スケジュールも作ってはいるが、土日だろうが仕事があれば
そんなスケジュールも意味がない働き方をしている。
チャイムもスケジュールもある目安として存在するが
逆に、休みたかったら、休める状況なら、平日に自由に休む事だって
選択できるのである。
誰に指図されるものでもない、天から知らないうちに仕事が降って来る訳でもない。
経理、総務、開発、営業、品質管理、製造などなど部署で組織化されている会社と違い
私の会社ではほぼ全てを兼務しながら働く。
だから大切なのは、Self-discipline 自己規律。
上から与えられたスケジュールが無いだけに、自分にとって
短期、中期、長期の計画が無いと、何もイメージできず体が動かない。
今やるべきことは?
今年は何をどうしていきたい?
それを来年にどうやって繋げていくか?
5年後、10年後は?
同じ時間を過ごすのであれば、中身の濃いものにしたい。
同じ1日をどのようにして仕事に繋げるのか。
毎日毎日くりかえしイメージすると、ほんのチョットの差が
1年後に大きな成果となり、人に厚みができて、それが会社の顔になる。
それもすべては Self-discipline 自己規律 でしか成り立たないのだ。